お知らせ

調査報告書を受けて、ゆいま~る全ハウスで再発防止策を徹底しました

投稿日:2016年8月5日

「ゆいま~る那須」における交通事故の件

当社は、2015年10月10日付「調査第三者委員会設置のお知らせ」で公表しましたとおり、当社が運営する高齢者住宅「ゆいま~る那須」において、入居者が運転する自動車に同乗した別の入居者が、交通事故でお亡くなりになるという事態が発生した件につき、事故の発生原因や付随する問題の究明および再発防止策の検討等を行うため、当社と利害関係を有しない外部の専門家から構成される第三者調査委員会を設置し、2016年3月22日付で調査結果の報告と今後の対応策に関する提言を内容とした調査報告書を受領し、その旨を2016年4月8日付「第三者調査委員会による調査報告書受領のお知らせ」で公表しました。このたび、この報告書を受けて具体的な再発防止策を定め、マニュアル等の作成や社内への周知がほぼ終了しましたので、ここに報告いたします。

具体的な再発防止策は以下の9項目です。①~⑥はゆいま~る那須のみならず全ハウスを対象としました(②は送迎の機会がある全ハウス)。ゆいま~る那須での対応を報告しますが、他のハウスも同様の対応をとりました。⑦~⑨はゆいま~る各ハウスを統括する運営部での対策となります。なお、③~⑥は事故再発防止には直結していないように見えますが、認知症罹患入居者の金銭管理等に不完全な対応があったという調査報告書の指摘を受けて採った対策です。

――― ゆいま~る全ハウスでの対策 ―――

①道路交通法への理解(「輸送の安全確保」への意識徹底)

【ゆいま~る那須での対応】―――有償での人員運送事業ではないので道路運送法がそのまま当てはまる事業ではありませんが、「安全確保」を第一に、日々、運転者は安全運転に注意し、道路運送法を熟知しておくことを周知徹底しました。

②道路交通法への理解(業務内で運転する社員の安全運行意識強化と、運行状況の管理): *送迎する機会のある全ハウスが対象

【ゆいま~る那須での対応】―――送迎担当の社員に、個別に報告書の内容を確認しました。また教習所の安全講習を受講させます(新任者は業務開始前に実施し、さらに全員が年1回受講します)。さらに日々の運行状況を運転業務日報に記録します。

③ハウスによる入居者の立替払いは原則廃止(該当入居者がいる場合は家族へ相談し、預かり金対応を推奨します。やむを得ない場合は、1件あたりの上限金額、1ヶ月あたりの上限金額、返金手続き方法を定めた書面を交わすこととしました。統一書面を総務にて作成しました):

【ゆいま~る那須での対応】―――立て替え払いが必要な方がおひとりだけいらっしゃいます(ご自身によるお金の管理は困難な状況)。親族の方に相談し、今後は医療、介護、家政婦協会には、直接の引き落しで調整していくこととしました。

④入居者財産預かりと支払い事務は原則廃止(やむを得ない場合のみ対応すします。預り、管理、返還に関する規定文書を準備しました。また、業務日報への記載徹底をルール化しました)

【ゆいま~る那須での対応】―――預り金はないことを確認し、今後もしない方針を周知徹底しました。

⑤書類管理が難しい入居者への請求書・利用明細書の扱い(認知症等で書類管理が難しい方、あるいは要介護2以上になった場合は、保証人とやりとりすることを保証人に提案します。)

【ゆいま~る那須での対応】―――お1人は親族の方と調整中。もうお1人は保証人とのやりとりに変更中です。

⑥ライフプラン(ライフプランを完成させておきます。完成できない場合、あるいは書くことが困難な場合の聴き取り記録の文書化や親族の方との共有を実施します)

【ゆいま~る那須での対応】―――未提出の方については、個別に相談を受けながら書いていただくことを提案しています。また、2ヶ月に1度の運営懇談会にて必ず議題化し、折に触れ、ライフプランの重要性を強調し、理解を進めます。

――― 運営部での対策 ―――

⑦リスク管理に関する情報のキャッチと共有:日報や、ひやりハット報告などから拾い上げ、全社的に共有化する担当を決めました。これを必須の根幹業務と位置づけました。

⑧認知症進行に伴う対応マニュアルの充実: 重度化に伴い、実施すべきケアのあり方に関する親族の方との協議などをマニュアル文書化しました。

⑨監査機能の強化:当該ハウス内ではなく外部の部門(運営本部)による監査を定期的に実施します。監査結果から指導し、改善の状況を検証し、他のハウスにもフィードバックします。

以上、ご報告いたします。

本件照会先 株式会社コミュニティネット  TEL:03-6256-0574

報道機関からの問い合わせ : 広報室

その他の方からの問い合わせ: 管理部

-お知らせ

関連記事

セミナー「“おひとりさまの最期”に備える」
ーーー6/20(火)名古屋で開催!

6月20日(火)「“おひとりさまの最期”に備える」と題したセミナーを開催いたします。 今は元気でなんでも自分で決められるけど、将来、認知症になってしまった時、お金の管理はどうなるの?万が一入院した場合 …

no image

「有料ショートステイなかざわ」、特別料金キャンペーンを9月30日まで

ゆいま~る中沢の「有料ショートステイなかざわ」では夏の特別料金キャンペーンを実施しています。 夏本番、熱中症が心配なこの時期に、空調設備が整った、見守りのある環境でお過ごしになりませんか。皆様のご利用 …

no image

BS-TBSの週刊報道『Bizストリート』でゆいま~る高島平が紹介されました!

BS-TBSの週刊報道『Bizストリート』で「ゆいま~る高島平」が紹介されました。 新築住宅や中古住宅が値上がりする中、今、団地が見直されてきています。団地はかつての高度成長期の象徴であり、日本の住居 …

最近の記事

株式会社コミュニティネット

Copyright © Community Net Inc.
TOP