お知らせ

第三者調査委員会設置のお知らせ

投稿日:2015年10月10日

「ゆいま~る那須」における交通事故の件

当社は、入居者が、お互いの生活を尊重しながら、ともに支え合う仕組みのある、高齢者住宅「ゆいま~る」シリーズを全国で8ヶ所運営しています。その「ゆいま~る」シリーズの1つである「ゆいま~る那須」において、入居者が運転する自動車に同乗した別の入居者が、交通事故でお亡くなりになるという事態が発生しました。

 「ゆいま~る那須」の運営事業者として、今回の事故の責任は我々にあることを認めるとともに、お亡くなりになられた入居者のご親族、関係者の皆さまにあらためてお詫び申し上げます。入居者のご親族と誠意をもって補償のお話し合いをさせていただくとともに、今回の事故を受けた改善策につきましては、この度設置した第三者調査委員会の調査報告もふまえて、当社として必要な対応を実施してまいります。

 また、本件に関する社内調査の過程で、お亡くなりになられた入居者への生前の対応(保証人様への報告が一部事後となったこと)や、「ゆいま~る那須」の運営体制が十分ではなかったことなどの問題も浮上しており、あわせて第三者調査委員会に調査を依頼することになりました。

 あらためて、この度はこのようなことになり、深くお詫び申し上げます。

 <第三者調査委員会の設置>

 今回の事態を重く受け止め、この度第三者調査委員会を設置しました。委員は以下のとおりです。

 ・委員: 小池純一氏(弁護士・日比谷シティ法律事務所)

・委員: 古谷杉郎氏(全国労働安全衛生センター連絡会議事務局長)

・委員: 町田伸一氏(弁護士・新坂総合法律事務所)

 第三者調査委員会には、半年を目処に調査報告を頂く予定としております。その結果につきましては、当社ホームページで公開する予定としております。

 本件照会先: 株式会社コミュニティネット広報室 03-6256-0574)

                                                             ~ 以上

-お知らせ

過去の記事

最近の記事

Copyright © Community Net Inc.
TOP