お笑いタレントであり芥川賞受賞作家でもある又吉直樹さんが「ゆいま~る高島平」を訪れました。ゆいま~る高島平で趣味や仕事に取り組みながら、とても個性的な暮らしを楽しんでいる方々を取材し、その様子が以下の番組で放映されました。
■番組名:オイコノミア
■テレビ局:NHK Eテレ
■放映:9月13日(水)の22:00~22:45
【番組企画】「経済学で目指せ!明るい高齢化」
もうすぐ敬老の日。高齢化率が25%を超え、世界で例を見ない超高齢化社会に突入している日本。ネガティブなイメージが先行するが、健康長寿を実現し、趣味に仕事に、意欲の高い高齢者は増えている。将来、より明るい高齢化社会に繋がる知恵が見つかれば、現役世代だって幸せに暮らせるかも? 経済学で明るい高齢化のヒントを探る。
【ゆいま~る高島平】
高島平団地(東京都板橋区)26街区2号棟に点在する空室を改修したユニークな“分散型”のサービス付き高齢者向け住宅です。1棟まるごと高齢者向けの住宅と違って、隣室には子育て中の一般家庭が生活しているような、地域に溶け込んだ環境で暮せます。フロントの前を通って出入りするような構造ではありませんので、通常の高齢者向け住宅よりも自由な感覚で暮らせます。
なお、同様の分散型サービス付き高齢者向け住宅として、名古屋の「ゆいま~る大曽根」も2017年9月にオープン。
取材当日は、まずは高島平団地内を歩きながら、又吉さんに当社スタッフから「ゆいま~る高島平」を説明しました。このあと、実際にゆいま~る高島平に暮らしていらっしゃる方のお部屋にうかがいました。
最初に訪問したのはOさん(70歳)のお部屋。Oさんの仕事は着付け。ただ、成人式や七五三を迎えた方のお化粧、髪のセットまですべてをプロデュース、お客は1日一人に限定。大学で勉強もしている。生まれ育った東京の生活を楽しんでいらっしゃいます。
次に訪れたのはKさん(85歳)のお部屋。水泳マスターズ界のカリスマと言われるKさんのもう一つの趣味は壁面を埋める漫画。「楽しそうでしょ?老後ってのはこんなにけっこうなものかと」と語るKさんに又吉さんの顔も思わずほころびます。