株式会社コミュニティネット

まち、住まい、ひと。住むひとの目線で、暮らしをトータルサポート。

ゆいま~る伊川谷ブログ

2017年03月13日

種芋の植え付けをしました!

2月17日、雨の中ジャガイモの種芋の植え付けの作業を行いました。

ゆいま~る伊川谷は昨年の春から畑作りを始めました。場所はゆいま~る伊川谷から北へゆっくり歩いて5分程の田んぼや畑の中にある、前開ふれあい農園・井上ファームという貸農園の一角にあります。

DSC_0326

居住者Oさんが前日から芋棚にマルチ(ビニール)をかぶせて植え付けの下準備をして下さいました。
マルチの上部分に穴を空ける為に茶碗をふせて置き、そのまわりをカッターで切っていきます。そして、切ったマルチをそっとめくります。

DSC_0369

前日、芽がうまくでるように種芋を半分に切りましたが、切り口が湿っているとその切口から腐り、種芋全体が駄目になるので切口部分に灰をつけます。
これは乾燥と消毒をするために行なうものであることを教えて頂きました。

DSC_0384[1]

マルチの穴に合わせて穴を堀り、灰を付けた種芋を入れ土をかぶせました。

DSC_0387

マルチを元に戻し、飛ばないようにマルチキーパーを打ち付けました。

DSC_0334[1]

雨で足元が悪い中、皆さんカッパを着ての参加でしたが、居住者Oさんを中心に、良いジャガイモが出来ます様にと願いを込めて植え付けを完了しました。
雨の中のゆいま~る農園の作業、本当にお疲れ様でした。

コメントはこちらから


それぞれのゆいま〜る

お問い合わせ