株式会社コミュニティネット

まち、住まい、ひと。住むひとの目線で、暮らしをトータルサポート。

ゆいま~る伊川谷ブログ

2016年11月22日

ゆいま~る農園で芋ほりを行いました!

10月下旬の晴天の日、ゆいま~る農園の芋ほりを居住者7名・フロントスタッフ2名で行いました。まず、伸びた葉を整理しながら刈っていき、芋のツルと葉っぱに分けました。「戦時中は配給で芋のツルばっかり食べてたな~」など、懐かしそうに思い出話をしながら、ツルをきれいに洗い、作業を進めていきました。

img_0121

本日のメインイベント!芋の掘り起こし開始!最初は、小さなスコップで芋を傷つけないように慎重に少しずつ掘っていましたが、意外と根が深く芋も大きいので、大苦戦。一株掘るのに15分もかかります。そこで大きなシャベルに持ち替え、株の周りに深く差し込み、ギリギリまで土を除けたところで、小さなスコップでていねいに芋を掘る事にしました。「たくさんでてくる」「凄い凄い」など、お目見えした芋に大興奮。芋の形は様々で、ひょろっとした長い芋、ジャガイモのような丸い芋もあり、ゆいま~るの個性が出ていました。次々と掘り起こしていくと、土の中からミミズが出てきました。「大きな太いミミズやね~」と言って手にとり、みんなに見せていました。全員大爆笑です。

img_0180

芋は大収穫!今年から初めたゆいま~る農園で、土起こしから始まり、 夏の熱い中で草むしり、水やりと、こまめに手を入れていただいているおかげです。

img_0179

収穫した芋は、本日参加したメンバーと、日ごろ農園の世話をしてくださる居住者の方々で分けました。残りは焼き芋会を開催して食べる予定です。
来年はもっともっと苗を植えてたくさん収穫できるようにしたいと話が盛り上がり、楽しい秋の収穫祭になりました。

 

コメントはこちらから


それぞれのゆいま〜る

お問い合わせ