株式会社コミュニティネット

まち、住まい、ひと。住むひとの目線で、暮らしをトータルサポート。

花菜ブログ

2016年11月26日

10月 花菜運動会

10月10日(祝)体育の日に「花菜大運動会」を行いました。当日までに利用者さんにハチマキ、赤白玉、フラワーペーパーを作って頂き、玉入れポスターと国旗を飾り、運動会の準備万端整いました。

dscn00951

まず、Oさんによる選手宣誓!「得意なこと、苦手なことありますが、ケガをせず最後まで楽しむことを誓います。」と力強い言葉からスタートしました。全員でラジオ体操をした後、利用者、スタッフ共に赤組白組に分かれ競技の始まりです。

鉢巻き姿もさまになっていらっしゃいます。

dscn0003

初めの競技は「スプーンリレー」。ピンポン玉をお隣に送るゲームです。使う道具はスプ-ンであったり紙コップと色々です。「早く、早く」と声が出たり「頑張れ、ガンバレ」と応援あったり、思わず手つかみされたりと・・・。それでもオッケイ!みなさん、必死です。dscn00251dscn0023次の競技は、「送って送って送ってお隣に」です。隣に紐を送っていきます。息ぴったりの白組は、早々と紐を引き、赤組を追い込んでいきます。始まる前には、「わし、身体えらいから出来ひんで」と仰っていたSさんも、先頭に立ち「魚の網引いとるみたいやな」と楽しんでおられました。

dscn00461dscn00451

次の競技は「玉入れ」です。皆さんが作って下さった赤白玉が大活躍です。スタッフが変装したクマモンも突然飛び入り参加!あちこちから笑い声があがりました。

dscn00621
dscn00581_1

次の競技の「障害物送り」4つの障害物(ボール、ひも輪、目玉焼き返し最後は頭らかぶり)難しかったのは目玉焼き返しのようでスタッフも苦戦していました。dscn0070盛りだくさんな競技も終盤です。「コロコロお手玉」、床に置かれた紙上の的(紙コップ、紙皿などに)に点数がついています。100点、50点、10点・・・と高得点目指してお手玉をポイっと投げ入れる競技です。簡単なゲームですが、点数が関係すると皆さん必死です!最高齢のNさんは腰が浮き体が前のめりそうになりながらもホイ!っと力いっぱい投げました。いつもながらさすがです。
dscn0089最終競技はみなさんお楽しみの「パン食い競争」です。スタッフの方が??必死です。1時間の運動会もアッという間に終わりました。dscn0098

結果発表!白組の勝利!代表でKさんが商品と金メダルを受け取ってくださいました。

金メダルを首にかけ満面の笑みです。

今年の運動会は「全員参加」をモットーに、スタッフもチームに加わり、みなさんを盛り上げました。チームワークと集中力が素晴らしかったです。みなさん、お疲れ様でした。

コメントはこちらから


お問い合わせ