株式会社コミュニティネット

まち、住まい、ひと。住むひとの目線で、暮らしをトータルサポート。

ゆらリズムブログ

2015年03月20日

小規模多機能とは?

ゆいま~る館ヶ丘 小規模多機能

「ゆらリズム」は

24時間365日の在宅支援サービスで、住み慣れた地域での暮らしをサポートします

「自宅で自分らしく暮らし続けたい」人をサポート!

高齢者、特に一人暮らしの高齢者や高齢者のみの家族が多い東京都八王子市の館ヶ丘団地。

「ゆらリズム」は、これからの不安もあるけれど、できるだけ自宅で自分らしく暮らし続けたい――そんな人たちが、住み慣れた場所で今までの生活スタイルを変えず、自由に暮らすことをサポートするため、2015年6月、館ヶ丘団地内の商店街の一角に、既存の店舗を改修しオープンしました。

訪問介護、通い(デイサービス)、泊まり(ショートステイ)の3つのサービスを、なじみのスタッフが一体的に提供する小規模多機能介護施設。新しい在宅ケアサービスとして注目されています。

 

小規模多機能介護施設のメリット

○「通い」「訪問」「泊まり」どのサービスを利用しても、いつも顔なじみの職員がケアを行います。
○少人数登録制のため、家庭的な雰囲気の中で、他の利用者・職員と楽しく過ごすことができます。
○月額定額制のため、介護保険利用限度額からはみ出す心配がありません。
(他サービス利用の場合を除く)
○24時間年中無休なので、いざというときにも対応可能。安心して在宅生活が送れます。
○認知症実践者研修の受講を終了した職員が配置されているので、認知症の方の受け入れも安心です。
○介護度が中重度になっても、住み慣れた自宅での生活を可能にします。

 

月に1度のイベント開催

利用者はもちろん、館が丘団地および周辺にお住まいの皆さんにも来てもらえるように、1ヶ月に一度の近隣へのポスティング、月に1度のさまざまなイベントを行っています。ギター演奏会や合唱、カラオケなど、皆さんで楽しめる催しを企画しています。

また、オカリナやハンドベル演奏など、ちょっと変わったイベントも好評でした。

「あそこに行けば安心」と信頼してくださる方が増えています。

ギターとオカリナ演奏。思わず口ずさむ方も。

↑ギターとオカリナ演奏。思わず口ずさむ方も。

好評だったハンドベル。いっしょに演奏しました!!

↑好評だったハンドベル。いっしょに演奏しました!!

 

コメントはこちらから


お問い合わせ